premsonam’s blog

天然石のショップ Prem Sonamからのお話です。

3月の満月

こんにちは

プレムソナムです

 

今回の満月はおとめ座で起こります

 

いきなりですが

おとめ座の満月で気をつけるキーワードは

完璧主義 批判 分析癖 

神経質 強迫観念  です

 

普段我慢をしていたり

無理をしている人は

その感情を出したくなる時です

批判精神も高くなるので

言いたいことが言えなかった人は

ここでそれがドカンと出てしまうエネルギーです

 

また 自己否定に持っていってしまう場合もあるので

自分を責めたり落ち込んだりせず

おおらかな気持ちで過ごしましょう

 

また今回の満月あたりに起こったことは

後になってから、あの時が節目だったのかな

とわかるような時でもあります

 

また良い面では

部屋を片付けたり 色々な意味での整理整頓

今までの自分の生活を見直したり

健康 美容 ペットなどにも

意識が向いていきます

 

私の話になりますが

満月前後2−3日の間

いつも以上にアグレッシブな人を見ると

あー満月だからね と全てを許しています

 

そして自分も

過剰に反応したり気にかけないように

心がけています

 

今回の満月ではそういう人を

多く見たり感じたりするかも知れません

 

極端な言い方にはなりますが

何かのせいにできるのは

本当にありがたいことです

 

満月だから仕方ない

という感じも同じなのです

 

誰かのせい

何かのせい

というのは自己反省がなくて

良くないように聞こえますが

そう言える甘さや緩さを

自分の中で理解した上

使うのならそれもありだと思います

 

誰のせいにもできず自己批判

やり場のない絶望感に苛まれることに比べたら

とりあえず何かのせいにしておいて

 

しょうがない

 

で終わらせておいた方がいいときも

きっとたくさんあるからです

 

だから他の人も同じなのです

何かのせいにできるうちは

まだ幸せなのよ

ってことで気にかけないようにしています

 

注)あくまでも日常レベルの話であって

人生を揺るがすような出来事は

別次元の話ですが

 

長くなりましたが

日常の中で

深刻になった人の方が割と損をします

気楽に穏やかにいたほうが

自分自身も心地がいいからです

 

この時期というかまさに渦中でもありますが

色々なことが多くの人に起こっています

何度も言いますが

あまり神経質になりすぎないように

気をつけてください

 

望むようにあなたの未来はやってきます

だからこそ思考をポジティブに保つために

ネガティブなものに気をとらわれないように

自分で意識的にいてください

 

この満月は心身のバランスを取りにくくなる時です

周りがいつも以上に興奮状態であっても

満月だから とあまり気にしないように

 

そして自分に合ったやり方で

無理なく

満月の浄化の力を借りて

いらないものを手放して

リフレッシュしてみてください